
おはようございます。
昨日は地震以来の新津に帰ってました。いや、天気も良く、暖かかった。雪もなくのんびり、とはいきませんでしたが。
アルビは沖縄キャンプに入って、早一週間。
かなり身体をいじめて強度を上げているのがわかります。オフの間もある程度は維持していても、バテるくらいの負荷とか。去年よりさらに強度と精度の向上とか、抜けた穴を埋める作業もしなくちゃだし。

急ピッチでの突貫工事は、あと1か月しかない。
今日は午前中のみ一般公開日。
噂では既に沖縄入りしている方もいるようです。楽しんでください。
昨日は午前中に新津自宅の後片付け。正月休み分のゴミ出しとか掃除整頓。やり残したものとか。

良い天気。帰りに小国町の道の駅に寄ったけど、併設のスキー場は雪が少な過ぎてリフト動いてないし。

庭の掃除してたら空から鳴き声してた。見上げたら白鳥が餌場の田んぼに行くのか?編隊を組んでいる。五泉辺りから飛んできた?
屋根にはまだ少し残る雪。

まずは障子張り。残り分がありました。仏間はこれで終了。
そして問題の場所。
地震の影響?旧家の和室の柱にヒビ?が広がっている、というか劣化?

まあ古い家だから仕方ない。これ以上広がらないように処置をします。
まずは隙間に透明の補強剤を充填。隙間が結構あるみたいで量を使いました。そのあとは柱の表面を埋めるために、ウッドシールを使用。

こんな感じ。

この後、ヘラで慣らしておきます。

まだ割れの大きいところは段差が見えますが、乾燥後にパテ処理を行います。
このまま乾燥を来月まで1か月かけて行い、砥粉を塗ってから表面をサンダー掛けて滑らかに。
同色系ニスを塗って仕上げる予定。まあ応急処置ではありますが、表面劣化を防ぐだけでも効果はあるでしょう。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-242056268"
hx-vals='{"url":"https:\/\/chendai2005.exblog.jp\/242056268\/","__csrf_value":"6570a562a965b15ba74d98d913dbe7bc07fde113998e938ad16dcc82c59addace9ca0391718c836e8a2ce3ad94eb688f131416f12356e302f5c37ba3e644b7ad"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">