人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のアルビはまだこんなもんじゃないはず!?

今年のアルビはまだこんなもんじゃないはず!?_a0394101_09245222.jpg
昨日の北九州戦から一夜。皆さま、落ち着きましたか?酒は抜けましたか?血圧は下がりましたか?
出るものは出てスッキリしたでしょうか?
何だか去年の最終戦からモヤモヤしていた、胸のつっかえが取れたような気分です。やっぱりアルビはピースさえ揃えば強いチームなんです。

全体的に体力度外視で、イケるところまでやった結果かと思います。交代した選手のほとんどは足を攣らせてましたし。孝司だけは普通にお疲れ様か。
それにしても、今シーズンの戦略、チームカラーを考察するにあたって、北九州戦だけでは不足ですが少なくとも、見えてきたものがあります。
◆攻撃の肝が千葉ちゃんにある。
守備の間違いでしょ!じゃないんです。昨日の試合、後半の怒涛のゴール前辺りからアルビの本気が炸裂。
実は早々に北九州の前線の選手たちの足が止まり始めた頃から、後ろがラインアゲアゲ、実質3バックいや2バック?で強烈に中盤支配が凄かった。原因はあの高速パス周りですね。キャンプ練習時の再現です。千葉が起点となり、去年と同じ事をやってるんですが、違うのはパスを出す位置。高いです。ズルズル引きません。一歩でも前で、味方に近づいてプレー。相手が詰めてきても、ワンタッチで引き剥がす。選手同士の距離感がいいから繋がる。ただし完成度がまだなので、相手にパスしたりズレたりするが、中距離パスに限りますが。
やっちまったパスに対して、誰も慌てなかった。周りが見えているから。特に対応が素晴らしかった右サイド。深くえぐられても何故か外に追いやる。そのタイミングで数が揃う。失点の時は珍しくラインの足がびた止まりしてました。誰が富山を見るの?と中継でも素人がわかるレベルでしたが、オフサイドギリギリでしたから、仕方ないか。今の時期は。
今年のアルビはまだこんなもんじゃないはず!?_a0394101_09522819.jpg
◆攻撃はパターンが多種多様に変化。
前半の先制弾、千葉ちゃんのコメントにもあるけどキャンプで練習してきた事が出せた結果。
ダイジェストで見直すとエリア内のややファー気味から斜めに入って、ニアで囮が作ったスペースに楽々入ってドンピシャ。キッカーは島田くんですか。長崎時代の正確無比なキックが蘇りました。
千葉ちゃんはヘッドをする際、正面で受けて叩きつける形。あれはGK難しいですし、DFも相手の背中からだからまず防げない。J2では滅多に見ないな。
2点目以降は相手が混乱し始めて、あまり参考にはなりませんが、孝司が相手の間に入るタイミング、クロスの精度、教科書に載せたいくらいのシーンです。
後は藤原くんにしろ、至恩にしろ個人技ですので割愛。

◆ポッカリ空いてた謎の右サイド奥
2点目、3点目、4点目とも右サイド起点。
高木、藤原と余裕をもってのクロスが上げられました。まあ確かにDFはついてましたよね。2人は必ず。
でも最終的には周りが消えた。振り切った感覚じゃない。マークをずらした?
これは次節長崎戦で確認せねばなるまいて。果たして北九州のクセなのか、たまたまなのか、アルビのサイド攻撃の新たな形なのか。確かめねばなるまい。
今年のアルビはまだこんなもんじゃないはず!?_a0394101_10130733.jpg
という事で、開幕戦参戦決定、チケットをゲット、割引がありがたい。
今年のアルビはまだこんなもんじゃないはず!?_a0394101_10145461.jpg
今日は残りの試合、皆んな2点差以内で決着願いたい。長崎の試合を録画で確認後、磐田、京都、水戸、秋田とつまみ食い予定です。
今年のアルビはまだこんなもんじゃないはず!?_a0394101_10190082.jpg
さあこちらも始まりました。ラグビー🏉トップリーグ。W杯以来、ちょこっとハマりW杯の選手を中心に注目始めたミーハーです。
今シーズン、W杯に出た各国のスター選手が続々と日本のトップリーグ入り。凄い事になっています。何でスター選手が日本へ?やっぱりW杯効果。あのスタジアムの雰囲気、ファンの方の熱気、おもてなしが忘れられないらしい。そして何より日本の強さ。ここでプレーすればより強くなれると思う事。
サッカーにもこの追い風欲しいわ。
今日は地元、同じ区民の星、ガッキーのパナソニックを後ほどゆっくり見る予定です。

by chendai2005 | 2021-02-28 09:24 | Comments(0)

チェンダイのブログです。サッカー、アルビレックス新潟、バイク、猫を溺愛するあまり新潟に家買っちゃった変わり者のブログ。


by Chendai2005