人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)

正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14583939.png

いやいや、凍えた1日でした。
昨日バイクに乗っておいてよかった。
今日は昨日の目的を果たして、その後はいつものところへ年始の挨拶。
帰ってきてから日本文理vs作陽の試合をテレビで。
初出場で8強ですよ。
もう青森山田とか東福岡とか桐蔭とか負けちゃったんですよ。
(前橋育英はいるけどな。アルビ加入の渡邊君だっけ)
すごいのなんの。
PK戦で決着。おめでとうございます。

*******************************

では始めましょ。
今回はロアッソ熊本です。
エンブレは暴れ馬。まさにフェラーリ! いいよね。
ホームタウンは熊本市。以前の震災で話題になったチーム。

正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584002.jpg



知っているのは巻誠一郎選手と北嶋コーチくらいであとは謎。
(知ってても対策しようがない)
あ、去年まではアルビのアマチュア登録だったGKの金井選手がいました。(京都に行ったか)
スタジアムは「えがお健康スタジアム」。通販がらみの会社が強いところか。
熊本空港から車で10分ですから便利なのかな?
ルートは新潟空港→大阪伊丹空港→熊本空港
もしくは新潟空港→福岡空港→九州新幹線→熊本
新幹線は…やめれ。
電車だとJR豊肥本線光の森駅らしいですが、熊本駅からシャトルバスが出るようなのでそれを利用する手があります。
強者は車でか。九州自動車道熊本インターから10分。
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584096.png

きれいなスタジアムです。
昨年は22チーム中21位と降格スレスレ。秋田がライセンス持ってたら危なかった。
そのため監督と強化部長は退任の憂き目に遭う。(どこかと同じだな)

アルビはねー、赤いチームにトラウマありましてね。
あんまり印象良くないわけです。(ワタシ的に)
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584099.jpg

胸スポンサー並みにベロンベロンに酔わされる可能性もあります。

今年は大宮の監督だった渋谷さんが監督に就任しました。

ここにロアッソの現状を語る一文があります。
昔のアルビ(地域リーグ~J2初期の時代)と大いにかぶります。
身につまされます。
***************
フロントの能力不足も大きいです。
高木監督以降、吉田靖、小野剛と外部から監督を呼びましたが、これ、自力で呼んだのではなく、自前で呼べなかったためJFAに泣きついた結果との噂。
ふたりともJFA関係者ですからね。
去年~今年途中までの清川氏ももともとは監督就任を拒否してたんですが、後任人事を見つけることが出来ず仕方なく監督になったという経緯もあります。
お金がないので選手も集まりません。
まぁこれは言うまでもないでしょうね。
他チーム戦力外を引っ張ってこようにも、経済的に余裕があるクラブの提示額に勝てない。
熱意、男気を見せて過去に藤田俊哉南雄太藤本主税が来てくれましたが、毎回うまく行くわけがありません。
(今年であれば玉田圭司の獲得に失敗してます)
また、クラブのビジョンが次々変わるので新人獲得も難しい状態ですし、育成レンタルもわざわざ大都市のクラブからJ2最南端のクラブまで
行かせる上位クラブは中々ないわけです。
選手を取れないなら育成を頑張るしかないですが、熊本の有力な中学生は大津高校や東福岡、県外一流クラブユースにどんどん流れてしまい、
ロアッソユースに来るのは微妙なレベルの子が多いのが現状でした(嶋田上村の世代は例外的に有望株が集まったけど)。
今年からブレイズの中山監督が来たので今後には期待出来るかな、とは思います。
U15代表に初めて選手(DF片桐)を送り込めたりもしたのでここが命綱になるでしょうね。
とは言え、こういう状況が負のループとなっていて、震災が契機となって拍車がかかっているのが現状です。
今年は流石にJ3に落ちることはないでしょう(山口や群馬のほうが遥かにレベルが低いです)が、来年以降更にスポンサー収入、
観客動員が減る現状でますます緊縮財源となり、個人的には2018シーズンにJ3降格が決まると読んでいます。

*********************************
見事に負のスパイラルにはまった感があります。
今年の補強、更改も現状維持というところか。
が、やはり地方の弱小チームで共鳴するところもあるので、絶対頑張ってほしいところ。
そのためにもアウェーは行かなきゃね。
(まずは自分が熊本に金を落としに行ける可能性を示せってことか)

ちなみに対戦するときの対策ですが・・・たぶん暑いです。
できれば開幕戦とか最終戦手前くらいだと良いかも知れない。
真夏とか梅雨時は危険。鳥栖との雨の中の試合を忘れたか?

そんなとこです。
前線からプレスをかけて走り回るアルビとしては体力勝負的なところが大。
ガス欠になったら後半逆転負け、というのも十分考えられる。
戦術云々よりスタミナ配分がカギになるチーム。
とにかく得点力はアルビ並みに少ないので、守備をしっかりやってワンチャンスをものにするべし。
で、サポは・・・
しっかり人気者グッズをゲットするのじゃ!
例えば
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584037.png

くまモン関係は充実しているらしい。
個人的にはバイクのモンキー(廃番)のくまモンバージョンとか。(金ないし)

****************************
◆コメントありがとうございます。
ととさん
明けましておめでとうございます。何おっしゃいますやら。
こちらもかなりのオッサンなのです。気軽に声かけてくださいまし。

cnoさん
角田山のカーブドッチですね。まだ行ったことないので機会があれば行ってみます。
ありがとうございました。

まありんさん
頑張って都合と金を作りたいですね。開催日が一番の問題。
温泉も入りたいし。馬肉も食いたい。
背番号14番は・・・もしもし? 田中達也?
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584166.jpg

同姓同名ですね。
福岡出身、東福岡高校から九産大経由のFWですか。
もしかしたら同姓同名対決、ありますね。
身体的にも似た感じですね。
入団発表日がこっちの達也の誕生日の日ってのも、なんだかなぁ。

**************************************
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584104.png


今日は何度も言いますが、マジ寒かった。
山間部や中越から先は大雪だとか。新津はこの程度で済みました。
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584186.png

ここから冬本番なんですよね。

朝縁側でチャラチャラ音がするなーと思い見に行くと
犯人はお前かっ!
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584170.png

よくぞ見破ったな明智君ってか。
レースカーテンには目のないメルモだった。
カーテンまとめといたのに・・・広げやがって。

明日、仙台に帰るので次のリフォーム現場の確認と算段を。
一番気になっている開かずの間。
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584132.png

旧おトイレです。
今はもう撤去されています。
が、ここを物置として使いたい。(廊下の奥だし使い勝手悪すぎ)
壁塗りなおして、手洗い撤去して床は新しいフローリング板を張って・・・とか。
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584216.png


窓も木枠のままです。
これをサッシに取り替えたい。もう未知の分野。
いっそ業者に頼もうか、なんて弱気ですが。
私にとっての壁だな、壁。

*****************************


さて出かける用意。

正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584218.png


犯人は疲れて寝ておりました。

そのまま放っておいて昼前に出発。
昨日美味いカレーを頼んでおりました珈琲倶楽部県庁前店。
雪ないし。
「ちわーす。カレー食いに来ましたぁ。」
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584215.png


インスタ映え・・・しないけど。
懐かしい喫茶店のカレーです。
辛くはないです。
美味いカレーです。自宅では作れません。
またまた、いろいろお話させていただく。
その間、テレビでは青山学院大の余裕の9区。
ごちそうさまでした。
(いろいろな情報はそのうち小出しに)

*ホニはブラジルのボタフォゴ決定ですか。

その後、いつものところ、くいしん坊へ年始のご挨拶。
勲選手のお疲れ様会の時はお世話になりました。
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584279.png

今日から開始です。

お客さんも順調にご来店。
勲選手(引退したのにまだ選手と呼ぶ)一家は、今海外だそうな。
最後の家族での海外旅行だそうで。
最後?
これから忙しくなって、もう行けないからと。

で、どの職に就くのかな。
情報をまとめると・・・氏原コーチの後釜(U-15)のコーチじゃないでしょうか?
というのが頭の中でのまとめ。
正式発表でどうなるかはわかりませんが、今のところはそんな予想です。
そしてお疲れ様会の時に撮らせてもらった写真は、すでにデータをお渡ししてましたが
大変良かったと喜んでおられたとのこと。
良かったです。

で、話し込んだ後、ただ水飲んで帰るのもなんだかなぁ。
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584306.png


ステーキ丼。
ちょっと年明けなのにヘビーですだ。
晩飯抜き、な。

お客が増えたのでここでおいとま。

部屋に戻り、今年のカレンダーをめくってないのに気付く。
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584360.png


会社の方からいただいたカレンダー。
バイク好きでしょ、と会社帰りに渡された一品。好きです。ビンテージ。
マッハⅢなんて欲しかったなー。まだ免許の年齢じゃなかったけど。
その横で・・・
正体不明な赤いニセフェラーリなくまモン (ロアッソ熊本編)_a0394101_14584358.png

二階の洗面所で一人かくれんぼしてるつもりの悪ガキ。
明日帰るんだから汚すなよ。


by chendai2005 | 2018-01-03 20:08 | Weblog | Comments(0)

チェンダイのブログです。サッカー、アルビレックス新潟、バイク、猫を溺愛するあまり新潟に家買っちゃった変わり者のブログ。


by Chendai2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30