春の海だ in 村上
2016年 03月 26日

明日は日曜、レディースとトップチームのナビ杯のダブルヘッダー、残念ながら開始時間が遅く参戦できません。
両チームともぜひ初勝利(ホームでの)を上げていただきたいと思います。
慶は残念ながら出場できず。U-23に初出場、おめでたいのですが怪我だけはしないで。
さて、私はと言いますと先ほど新潟から帰ってまいりました。
1日早いんじゃないのかと。
できるなら今日泊まりの明日参戦、月曜クタクタの手もあるんですけど・・・自重します。
で、今日の用事は・・・新潟での中古物件探し。
そろそろ第3の人生(3つもあるのか)設計をせねばなりません。
元々新潟には戻って来るつもりでしたが、その下準備はしておかないと。
今日は物件を3つ。内覧を予約しておりました。
西区の内野、新津の秋葉公園の近く、そして・・・村上の浜辺。
コース的には内野→新津→村上と行ってそのまま温海温泉から高速で山形周りで仙台に戻りました。
希望は大体50坪程度の中古です。
出来れば車庫は屋根付きが良いなと。あと内装は何とか日曜大工で修復できる範囲であれば。
庭もあれば。
贅沢ではありますが調べたところ、郊外であれば大体300-500万というところ。
内野は高台で一階部分が車庫。
親父さんが亡くなって遺産相続したものの帰ってくる気のない息子さんたち。
家は手放したい。そんな感じ。 今回、こればっかりなんですね。高齢化の波を実感しています。
立地的には静かな住宅街、東南の日当りのいいところ。
車庫を通って階段を上がり玄関へ。(年取るとつらいかも)
内装はかなり傷んでいて修復と水回りのリフォームは必須。これは安いのですがリフォームに200万はかかりそう。
新津の方もやはり同じ状況で手放すとか。
裏は畑が一面。

車庫は2台が余裕で入れるガレージになっていて、中はコンクリが真新しい。
つまり手前側は増築したばかり。修理工具や、タイヤなど置ける棚がすでにある。2階にミニキッチンまで。
玄関は立派です。
風呂、トイレも真新しいのだけど裏側の旧家はホントに昔の家。台所は6畳くらいだけど、できればリフォームしたいと思わせる内容。
壁紙も張り替えないとNG。
庭は以前は立派だったのでしょう。庭石付きで今はちょっと荒れてますが手入れすればかなりイケます。
個人的にはここがいいんですけどね・・・。(バイクが余裕で入るし)
まりも達が絶対走り回るな、これは。
現状渡しですが値段は交渉してくれるとのこと。奥さんいかがですか?
ここから近くのICから高速を使って村上へ…といってもずっと先です。
ぶどうスキー場越えます。7号線沿い。もう山形県境はすぐそこ。ちょっと遠すぎ。舐めてました。
完全に別荘タイプでした。浜辺はプライベートビーチみたいな雰囲気でしたが。
ここが一番高いのは解せん。

波の音が聞こえます。
ここは市内と違って晴れてました。暖かいです。
のーんびりしてます。
しばらく堤防でナニと日向ぼっこしてました。
ログハウスです。サウナ付きです。テレビに出てくる内装が立派なやつ。
が、冬とか冬とかどうなってんでしょうか。
考えると普通に安い土地買って新品のログハウス立てちまえば同じ値段なんじゃ・・・と思いました。
これはないな。
こんな感じでしばらく新潟に来るついでで物件を見てみようと思ってます。
あ、明日頑張れよっ! アルビ。

