ウチらの守護神が疫病神にならないために
2016年 03月 06日

昨日の惨敗の影響か、未明の夢にまたまたあのシーンがリフレイン。
どんだけサッカーにのめり込む週末なのかと呆れております。
まあこの週末のために辛い平日の仕事に勤しんでいるのですが。
(あくまで仕事は生きるための糧。メインの人生はアルビなのだ。と言えればね。)
さて、惨敗の時はコメントも多いわけで。
皆さんの苛立ち、口惜しさがうかがえます。
◆ある吉ちゃんさん
これで1勝1敗ですからまたスタート地点に戻った形です。
しかし得失点差をみると-1。失点に至ってはダントツの-7。
スタート地点とは言えません。
次でしっかり修正してもらえない場合は・・・考えてもらわないといけないでしょう。
◆hiroさん
まさに攻撃に入るためのゾーンディフェンス。よりカウンターが効果を出しますが、
そのリスクとして、奪われた場合のマネジメントがまだまだできていません。
昨日の試合では同じ破たんがあっちこっちで見られ、素人が見ても「ああ、ここで点取られるな。」
とわかるほど。
それだけにアンカーの役割は重要なのに、そこが狙われた形です。
勲なら・・・と考えるのは正論だと思います。が、体力があればなぁと。
◆北海道のアルビサポさん
まあ事前に川崎vs湘南戦見ててよかったですわ。
まさに野球のスコアですね。
打ち合い上等なら勝てっつーことですよ。
FWの質はアルビが上なので。
DFは・・・残念です。次回までに修正できるかです。いや最低でも前と後ろの意思は統一してくれ
ということ。
◆武蔵在住さん
湘南戦が鮮烈だっただけに期待の大きさが逆に奈落の底に落とされた気分ですね。
こんなスコア、夢にも思いませんでしたし、逆転できたことで期待が膨らみすぎましたから。
ラファは今シーズン、おそらくブレイクします。
夏まで居るのかな、というペース。
こっちの方が心配だ。
◆じぇじぇじぇさん
現地参戦お疲れ様でした。
現地での応援はテレビで聞こえていましたよ。
ラファはフルシーズン働いたら何点取れるんだ、というくらいの異次元プレー。
やっぱり4-4-2で前に張っているのが一番だなと思いました。(後半のスタイル)
新ユニは10番で大正解だと思います。
************************************
問題は次節のホーム開幕戦です。
マリノスですよ。
今節、福岡との戦いで1-1のギリギリ引き分け。
俊輔の土壇場でのゴラッソ、FKがさく裂したから助かりました。
また三門のクロスも脅威。
余計にDF陣の質の高い守りを要求されます。
今の守田だったら、エリア近くでのファールはもっての他でしょう。
命取りです。
まあ、そこを狙ってくるのは百も承知。
点の取り合いになるのかなぁ。
となると、右サイドは再び優汰でお願いしたい。
順番が神戸戦では逆なのだ。
脅威を与えられない。
やはり先制して相手の前掛かりを誘発しないと、今のアルビでは攻め手に欠ける。
そうなるとレオ−大のコンビがいいんだけどな。
またラファをサイドで使うのは良さを消していて賛成できません。
守りが不安なら打ち勝つしかない。
点を相手より取るため、最強の布陣を取るべき。
サポもそれで負けるなら納得しうる、理由付けのできるスカウティングをお願いしたい。
欠点が見えているだけに。
守田を守らんといかんとは。これいかに。
*************************************
今日のJ1、J2ザッピング。
磐田が浦和に勝ちました。
名波監督、只者じゃない。
健太郎はいつもの健太郎。コースケが出してもらえないシステムだし。
なら、返せって話。(無理ですね。はい)
ガンバが何とか勝利。ありがとうございます。甲府を止めていただき。
これである意味、団子状態になったJ1。良き事かな。
失点ダントツトップのアルビの生きる道。
それは周りが団子状態になってくれること。
悲観することは無いです。
マリノスに勝てれば、まずは残留が見えてきます。(足元見ながら確実にね。)
J2は・・・水戸がなかなか飛び出せません。
ロメロにメチャ肩入れしている自分がいます。
今、水戸はロメロに掛かっています。
異次元の働きをして、早くアルビへ還元してもらいたい。(後半戦の救世主と期待しているのは
ワタシだけ?)
清水はようやくいつもの清水。
川口もようやくベンチ入り。
長崎のユニの方がよっぼとアルビっぽい。(アルビのユニはどこを目指しているのか)
見ている観点が違いますけど。
来週からJ3が開幕します。
栃木の勲、辰徳。 福島の高聖。注目です。

